渋谷・恵比寿の医療レーザー脱毛ならエスクリニック恵比寿

  • 医療脱毛に関する
    お問い合わせ・ご予約は
  • 年中無休 11:00~20:00
  • 0120-544-964
  • 専門スタッフが丁寧に対応

ご予約

コラム

脱毛の知識

レーザー脱毛で照射漏れ?トラブル防止のための再照射保障について

レーザー脱毛で照射漏れ?トラブル防止のため再照射保障のあるクリニックを利用しよう!

レーザー脱毛を行う際に、「照射漏れ」というリスク・医療トラブルがあることはご存知ですか? 知らずに「なかなかムダ毛がなくならないな……」と思っていると、もしかしたら損をしている可能性も考えられます。

このページでは、そんな照射漏れとは一体どんなリスクなのか、判断目安や再照射保障について解説しています。 正しい知識を身につけておくことで、脱毛で後悔する事もなくなります。 万が一照射漏れが起きてしまった際に、正しい判断ができるよう是非ご参考ください。


照射漏れって何?

照射漏れは、簡単に言いますと「打ち漏らし」の事です。 レーザーが毛根に適切に照射できず、毛が部分的に残ってしまいます。 通常であれば、脱毛後のムダ毛は2〜4週間ほどで抜け落ちていき効果を感じられるものです。

しかし、照射漏れがあると、その箇所の脱毛効果が見込めないため、残念ながらまたムダ毛が生えてきてしまいます。 せっかく脱毛しに行ったのに、効果を感じられないなんてイヤですよね……。 では、なぜ照射漏れは起きてしまうのでしょうか?


レーザー脱毛で照射漏れが起きる理由

レーザー脱毛の場合、毛根組織にレーザーをうまく浸透させられず、照射漏れが起こる可能性は十分あります。

例えば、照射位置をマーカーで確認していたけど照射が少しズレてしまった場合や、凹凸のある部位で脱毛機がしっかり当てられていなかったりといった事理由としてが挙げられます。

こればかりは人が手動で行うことなので、完全に照射漏れをなくすのは難しいものです。

施術中に照射漏れを自覚できればまだいいのですが、もしかしたらあなたが気づかない場所で照射漏れが起きている可能性も考えられます。

そんな時、どんな部位で照射漏れが起きやすいかを事前に知っておくことで、その後の対応がスムーズに進むかもしれません

続いて、照射漏れが起きやすい部位について見ていきましょう。


照射漏れが起きやすい部位は?

レーザー脱毛をする際に、照射漏れが起きやすい部位には下記が挙げられます。

● あご

● あご下

● ひじ

● ひざ

● 手首

● 足首

● VIO

やはり、凹凸の多い部分はレーザーを垂直に当てるのが難しいため、照射漏れが起きやすくなります。

とくに、デリケートゾーンは照射する場所が湾曲していたり、奥まっていたりするので、脱毛後の反応はご自身でしっかりチェックする事をおすすめします

脱毛後にこれらの部分を確認し「毛が抜けていない……」と感じたら、照射漏れを疑ってみても良いかもしれません。

次に「これって照射漏れかも?」と判断する目安時期をご紹介致します。


【ここを確認】照射漏れの判断目安は2〜3週間!

【ここを確認】照射漏れの判断目安は2〜3週間!

照射漏れかどうかを判断するには、脱毛を行ってから2〜3週間が目安です。 レーザー脱毛を行った該当部位のムダ毛が抜けていくのは、少なくても1〜2週間ほど時間がかかります。

つまり、2週間経った時点で目に見えて「ムダ毛が残っている……」となると、照射漏れがあった可能性が高いと言えます。 逆に言えば照射後数日で照射漏れがあったかどうかは、判断できないという事になります。

最低でも2週間は、脱毛した部位のムダ毛が抜けているか、生えてこないかをご自身しっかりチェックしておきましょう

では、「残ってしまったムダ毛は、次の照射まで待たなきゃいけないの?」と思うかもしれませんが、再照射保障を適用しているクリニックであれば、無償で再照射してくれます。


照射漏れではないけどなかなか抜けない場合もあります

照射漏れがある一方で、きちんと照射できていてもなかなかムダ毛が抜けない場合もあります。

例えば、VIOは正しく照射しても毛幹部が強いことから、1回の照射では効果を感じられないケースがあります。

筆者もVIO脱毛を行ったことがありますが、VIOは毛が濃いためか2〜3回脱毛を行ったところで効果を感じました。

また、色素沈着を起こしている部位も効果を感じにくくなります。 レーザー脱毛は、毛の黒(メラニン)に反応しているため、色素沈着している部位はパワーが分散してしまい、脱毛効果が薄くなります。

つまり、VIOは照射漏れが起きやすい部位であるとともに、照射効果が出るのに時間のかかる部位でもあると言えます。 そのため、脱毛後の効果はしっかりチェックした上で、照射漏れかどうかを判断してみてください。


レーザー脱毛で照射漏れが起きた場合の再照射保障

再照射保障とは、照射漏れがあったと判断した際に無料で追加照射してくれる保障制度です。

再照射保障は、クリニックによって対応有無が異なりますので、対応しているクリニックだと良心的と言えます。

もし「照射漏れかな?」と思ったら、クリニックに相談し、照射漏れと診断されたら再照射を行います。 これで、照射漏れ部分も次第にムダ毛が生えてこなくなるはずです。


まとめ

レーザー脱毛の照射漏れ対策として再照射保障のあるクリニックを選びましょう。

レーザー脱毛で照射漏れは、起きてしまう可能性のある医療トラブルです。

前述した通り、VIO・ひじ・ひざなど、凹凸のある部分はどうしても照射が難しい部位となっています。

再照射保障のあるクリニックの場合、このような照射漏れがあっても無料で対応してくれるので安心です。 レーザー脱毛をご検討の方は、再照射保障の備わったクリニックを選びましょう。

当クリニックでも、再照射保障をしっかり適用しております。 再照射は、照射から2〜3週間の範囲であれば対応させて頂いておりますので、お気軽にご相談いただければと思います。

もちろん、スタッフ一同照射漏れがないよう細心の注意を払って脱毛を行っておりますので、安心してご来院ください。

予約・問い合わせフォーム