渋谷・恵比寿の医療レーザー脱毛ならエスクリニック恵比寿

  • 医療脱毛に関する
    お問い合わせ・ご予約は
  • 年中無休 11:00~20:00
  • 0120-544-964
  • 専門スタッフが丁寧に対応

ご予約

コラム

脱毛の知識

脱毛が初めてで不安な方向け!準備しておくべき10のポイント

脱毛が初めてで不安な人向け!準備しておくべき10のポイントを紹介!

今年こそ脱毛にチャレンジしたいと思っているものの、未だ踏み出せないという方は意外にも多いのではないでしょうか?周りは始めているけど、脱毛といっても医療行為となると少し不安な気持ちが先行してしまいがちです。

そこで本記事では、脱毛が初めての人の不安や悩みを少しでも解消できるよう、脱毛の流れや準備しておくべきことを解説致します。

これさえ読んでおけば、脱毛に関する知識が身につくように情報をまとめましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


脱毛が初めてで怖い・不安に思っている人は多い

腕や脚、ワキなどムダ毛は女性であれば多くの人が気になるもの。

頑張って自己処理をしているものの、ずっと続けていれば「面倒くさい」と思えてしまいます。 女性はいつどんな時でもツルツル肌でいたいものです。

自己処理せずにムダ毛が生えてこなくなる「脱毛」は、そんな女性にとっては魅力的なサービスです。

でも「脱毛ってどんな風にやるの?」と疑問に思いますよね。 ここでは、脱毛の種類や流れ、必要な準備を見ていきましょう!


改めて脱毛をするメリットをチェックしよう!

ムダ毛は自己処理するよりも、脱毛でキレイにする方がおすすめです。

ここでは、脱毛をするメリットを確認しましょう。 脱毛のメリットには次のようなものが挙げられます。


● 自己処理の手間が減る

● 毛穴が目立たなくなる

● 肌がトーンアップする

● 自己処理による肌への負担が減る

● 肌が乾燥しにくくなる

 

脱毛の最大のメリットは、自己処理する必要がなくなることでしょう

脱毛をするとムダ毛の本数が徐々に減る上に、1本1本もだんだん細くなります。 そのため、毛穴が目立たなくなり、肌がトーンアップする効果も見込めるのです。

毎日のお肌のケアが簡単になるのは、やっぱり嬉しいですよね! また、自己処理回数が減ることで、お肌への負担や乾燥も減ります。

自己処理の必要がなくなるばかりか、美肌効果もありますので、一石二鳥です。 これらの事からも脱毛はやっておいて損はないと言えますね。


脱毛には「医療脱毛」と「美容脱毛」の2種類があります

次に、脱毛の種類もチェックしておきましょう。 脱毛には「医療脱毛」と「美容脱毛」の2種類があります。

医療脱毛は、皮膚科や美容クリニックなどの医療機関で医師が監修の元、医師や看護師などの医療従事者のみが行う脱毛の事です。

エスクリニック恵比寿は「医療脱毛」に当てはまります。

医療機関専用のマシンを使い、毛1本1本のメラニン色素に働きかけてムダ毛を処理するのが特徴です。 高出力のレーザーを照射する事で毛をつくる組織ごと破壊するため、効果が高く少ない回数で脱毛効果を得る事が可能です。

一方、美容脱毛はエステや脱毛サロンで受けられる脱毛の事です。 美容脱毛のほとんどは光脱毛やフラッシュ脱毛とも呼ばれる脱毛方法で、毛根の組織ごと破壊するレーザー脱毛とは異なり、メラニン色素に反応する光を照射することによって毛根の働きを弱める脱毛方法です。

毛が濃い方や毛量のある方は、効果がなかなか感じられず、結局回数を重ねる必要がありますので場合によっては医療脱毛より高額になるケースもあるでしょう。


脱毛プランには「全身脱毛」と「部分脱毛」があります

続いて、脱毛プランもチェックしておきましょう。 プランには大きく分けて「全身脱毛」と「部分脱毛」の2種類があります。

全身脱毛は、顔や体、デリケートゾーン(VIO)などをまとめて脱毛できるプランです。 「全身のムダ毛をまとめて処理したい!」という方に向いているプランになります。

全身脱毛で処理する範囲は、クリニックやサロンによって異なります。 例えば、A店では顔・体・VIOをまとめて全身脱毛として提供しているが、B店では体・VIOを全身脱毛として提供しているといった感じです。

一方、部分脱毛は顔だけやワキだけなど、特定のボディーパーツだけを脱毛するプランです。 患者様のニーズに合わせて脱毛したい部分を選べるので、気になる部分だけ手軽に脱毛してみたい方は、部分脱毛がおすすめです。


初めての脱毛の流れはここをチェック!

初めての脱毛の流れはここをチェック!

脱毛の流れはクリニックによって若干異なりますが、基本はどこも同じです。 ここでは、当院、エスクリニック恵比寿の脱毛の流れを参考にご紹介致します。


クリニックに予約

予約日に来院

カウンセリング・医師による診察

ご契約・お申し込み

専用着にお着替え

脱毛施術

お着替え・メイク直し

次回の予約・退店

 

当院では、お電話かメールでのご予約を承っております。 ご予約の時点でご要望や気になる点もお伺い致しますので、お気軽にご連絡ください。

ご予約日にクリニックにご来院の上、カウンセリングと医師の診察があります。 カウンセリングで患者様の悩みや不安などを確認し、ご希望に合わせた脱毛プランをご提案いたします。

脱毛プランを決定し、ご契約・お申し込みが完了したら、いよいよ脱毛開始です! 施術室で専用着に着替えて脱毛を行います。

脱毛が終了したら私服に着替えていただき、次回の予約を済ませて終了です。 初回はプラン説明や医師の診察がありますので、1〜2時間ほどのお時間がかかることをご了承の上、お時間に余裕を持ってお越しください。

脱毛にかかるお時間は、二回目以降ですと脱毛のみになりますので全身脱毛の場合は30~60分ほど、部分脱毛なら10〜30分前後です。


初めての脱毛で準備・聞いておくべきこと

脱毛が初めてだからこそ、しっかりと準備をした上で効果を実感できるようにしたいですよね。 そんな場合は、脱毛のお試しや無料カウンセリングの際に「これだけは聞いておくべき」という内容をチェックしておきましょう。

下記をぜひ参考にしてみたください。


脱毛効果や持続性

脱毛器の種類・特徴

施術可能な条件

施術期間

混雑しやすい日・時間帯

脱毛によるリスク・副作用

費用と支払い方法

違約金・キャンセル料金の有無

解約時のルール

その他・なんでも気になる事

上に挙げたポイントを簡単にご説明させて頂きます。


①脱毛効果や持続性

脱毛をすることで、どのくらいの効果がどれだけ継続するかはチェックしておきたいポイントです。

とくに、エステサロンでの場合は、脱毛効果がどの程度出るのかを明確に聞いておくのがおすすめです。

脱毛サロンのフラッシュ脱毛では、持続する脱毛効果が薄いため、「回数をこなせば少しずつ少なくなってくる」などの曖昧な案内は怪しいと言えます。 何回ほどでどのくらいムダ毛が減るのか、明確に回答してもらうように聞きましょう。


②脱毛器の種類・特徴

脱毛サロンやクリニックによって、使っている脱毛器の種類や特徴、数も違います。 例えば、脱毛器を複数種類導入しているところは施術の幅が広がりますし、脱毛器の数が多いほど予約も取りやすくなります。

ただし、脱毛器については脱毛サロン・クリニックの公式サイトに掲載されている場合が多いので、サイトでチェックしてみてもいいかもしれません。


③施術可能な条件

脱毛ができる条件も、事前に聞いておきたいポイントです。 例えば、多くのクリニック・サロンでは、下記のような場合は施術できないと設定しています。


● 日焼け肌

● アトピー肌

● 敏感肌

● 服薬中

● 生理中

● 妊娠中

自分では施術が可能だと思っていても、お断りされる場合があります。 また、A店ではできなくても、B店では対応しているケースも考えられます。

どんな場合に脱毛ができて、どんな場合に脱毛ができないのかは、事前にしっかり確認しておきましょう。


④施術期間

脱毛の施術期間もチェックしておきましょう。 医療脱毛であれば、2~3ヶ月ごとに同部位施術を5~6回程度受けるケースが多いです。

そのため、トータルで1年~1年半程度の施術期間となります。 施術期間に関しては、カウンセリング時にクリニック側から説明が必ずあるので、しっかり聞いておけばOKです。


⑤混雑しやすい日・時間帯

検討されている脱毛サロン・クリニックが混雑しやすい日と時間帯も聞いておくといいでしょう。 例えば、土日に通いたいと思っても、休日は混雑しやすい場所では予約が取りづらくなります。

これだとなかなか脱毛ができず、施術期間もどんどん長くなってしまいます。 希望する日時に予約が取れるのかは、契約前に必ず確認しておきましょう。

併せて、予約の取り方・システムについても聞いておくのをおすすめします。


⑥脱毛によるリスク・副作用

とくに、医療脱毛を検討している方は、施術上のリスクや副作用をしっかり聞いておきましょう

医療脱毛は、毛根組織を破壊・機能停止に追い込む医療行為になるので、少なからず施術上のリスクや一定程度の副作用が認められます。 主なリスクや副作用は下記の通りです。


● 肌の炎症・赤み

● 毛嚢炎(もうのうえん)

● 硬毛化

● 増毛化

● 生理中

● 熱傷(やけど)

 

「こんなことになるなんて思わなかった」と後悔しないためにも、リスクについてはしっかり説明を受けた上で脱毛を行いましょう。


⑦費用と支払い方法

脱毛のプランには様々なものがあるため、費用に関しては十分に検討する必要があります。 一般的には下記のような形態のプランがよく見られます。


● 月額制のプラン

● 施術期間回数が制限されたプラン

● 無制限で何度でも施術可能なプラン

 

とくに、エステサロンの脱毛は、契約スタイルにいろんなものが用意されています。

一緒に、支払方法についても「クレジットカードが使えるか」「分割支払いはできるか」など、契約時に必要な情報ですのでぜひご確認ください。


⑧別途費用・キャンセル料金の有無

別途料金には、施術日の「シェービング費用」や「表面麻酔」の利用料金などが当てはまります。 また、当日キャンセルはキャンセル料が発生するところが多いので、事前に料金を確認しておきましょう。 料金もそうですが、条件もしっかり確認しておく事がおすすめです。


⑨解約時のルール

脱毛を検討したものの、何かしらの理由で解約せざるを得なくなる可能性もあるでしょう。

このような場合に備えて、解約のルールや返金可否、クーリングオフの利用可否なども聞いておくといざと言う時に安心できます。


⑩その他・なんでも気になる事

最後は、ご自身が気になっている点を聞くのをおすすめしています。

例えば「VIO施術の具体的なやり方」や「事前処理のポイント」「施術後に気をつけるべき点」などです。 脱毛のプロに聞いておくことで、今後の脱毛がより一層効果的なものになるはずです。

どんなささいな事でも構わないので、遠慮せずしっかり確認しておきましょう


もう脱毛が初めてでも怖くない!

もう脱毛が初めてでも怖くない!

今回は、脱毛が初めての人に向けて、脱毛の流れや準備しておくべき事をご紹介致しました。

脱毛に関する準備を事前にしっかりしておく事で、心配や不安は解決できます。 また、脱毛サロン・クリニックのスタッフに質問すれば、しっかり教えてくれるはずです。

当院でも脱毛カウンセリングを無料で行っていますので、ぜひお気軽に脱毛利用をご検討ください。

予約・問い合わせフォーム