渋谷・恵比寿の医療レーザー脱毛ならエスクリニック恵比寿

  • 医療脱毛に関する
    お問い合わせ・ご予約は
  • 年中無休 11:00~20:00
  • 0120-544-964
  • 専門スタッフが丁寧に対応

ご予約

コラム

脱毛の知識

うなじは医療脱毛がおすすめ!失敗しないためのコツとメリット

うなじ脱毛のメリット紹介

髪の毛をアップにしたときに気になるのがうなじ。 自分ではあまり見ない部位なだけに、「うなじ・襟足のムダ毛…大丈夫かな?」と心配になりますよね。

自己処理が難しい部位だからこそ、うなじは医療脱毛でキレイに形を整えるのがおすすめです。

本記事では、うなじ脱毛のメリットやキレイな形、具体的な金額感などについて解説します。 うなじ脱毛に関する情報がしっかりわかるようまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。


うなじ脱毛とは?

うなじ・襟足脱毛は、首の後ろや髪の生え際、背中へと続く部分の脱毛を指します。脱毛範囲は、それぞれのクリニックやサロンによって異なる場合があります。

そもそも、「うなじと襟足は同じ場所では?」と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、両者は別の場所であることをチェックしておきましょう。


うなじ・・・襟足から首、背中へと続く部分

うなじは、襟足から首、背中へと続く部分を指します。 襟足と比べると毛が細くて短いという特徴があります。


襟足・・・首の後ろと髪の生え際

襟足は、首の後ろと髪の生え際を指します。 また、襟足は髪の毛とほぼ同じ太さのため、毛の太さによっては脱毛が難しい場合があるので注意が必要です。


髪の毛は脱毛できるの?・・・基本できません

うなじ脱毛の際に気になるのが、「うなじ周りの髪の毛は脱毛できるのかどうか」ではないでしょうか?

結論をお伝えすると、髪の毛は脱毛できません。できないと言うよりは、髪の毛は毛根が太いことからレーザーを照射すると強く反応が出てしまい、炎症や火傷、色素沈着を起こすリスクがあります。

そのため、髪の毛への照射は極力行われないことを知っておきましょう。


うなじ脱毛って痛い?

うなじ脱毛する際に気になるのが「痛み」についてではないでしょうか。

個人差はあるものの、やはりある程度の痛みは感じてしまうでしょう。

よく例えられるのが、輪ゴムで弾かれたような痛みです。

ただし、できるだけ痛みを抑えるよう、どこのクリニック・サロンでも照射前に冷却ジェルを塗布したり、レーザー照射時に冷却を行います。

また施術中に痛みを強く感じるようでしたらレーザーの照射レベルを下げることもできます。

医療機関である当院では「表面麻酔」の選択も可能ですので、施術へのご不安が強い場合にはどうぞ遠慮なくご相談ください。


嬉しいうなじ脱毛の3つのメリット

嬉しいうなじ脱毛の3つのメリット

うなじ脱毛をすることによる、3つのメリットは下記の通りです。

自己処理しなくて済む

うなじをキレイ・清潔に保てる

ヘアスタイルの幅が広がる

それぞれについて簡単にご説明致します。


メリット1.自己処理しなくて済む

うなじの脱毛は、腕や脚の脱毛と異なり自己処理が難しい部分。 だからといって、そのまま放置しておくのもおすすめできません。

医療脱毛を行えば、自己処理よりもキレイかつ、ムダ毛が生えにくくなるのが嬉しいポイントです。 うなじ美人になりたい方は、医療脱毛での処理が最適といえるでしょう。


メリット2.うなじをキレイ・清潔に保てる

うなじ脱毛によってムダ毛がなくなるのはもちろん、うなじを清潔に保てるのもメリットです。 うなじや襟足付近は、汗をかきやすいことから蒸れてしまい、皮脂と混ざり合って臭いを放つこともあります。 このような臭い対策ができるのも、うなじ脱毛をしておくべき理由になっています。


メリット3.ヘアスタイルの幅が広がる

うなじを脱毛しておくと、髪の毛をアップスタイルにした際に首元がキレイに見えます。 人によっては、今までためらわれたヘアスタイルも幅が広がり、チャレンジしやすくなるはずです。


知っていますか?うなじ脱毛のキレイな形

上ではうなじ脱毛をするメリットについてご紹介しました。

いざ、うなじ脱毛をやろうと思ったときに、まず考えたいのが「うなじの形」です。 どうせ脱毛をするなら、うなじがキレイに見える形での施術が望ましいですよね。

うなじの形には、下の画像のようなものがあります。

知っていますか?うなじ脱毛のキレイな形

一般的に美しいとされるうなじの形は、一番左の「MW型」と言われる形です。 アルファベットの「M」と「W」を合わせたジグザグ状のうなじ・襟足のことを指します。

この形は首が長く綺麗に見え、小顔効果も期待できることから、理想的なうなじの形とされています。 もしうなじの形に悩むのであれば、MW型をおすすめしています。


うなじ脱毛で失敗しないためのポイント

うなじ脱毛で失敗したくないのであれば、カウンセリング時に気になる点をしっかり確認しておくことが大切です。

例えば、うなじや襟足の毛が髪の毛と同じくらい太い場合は、脱毛できるのかどうか事前に聞いておくべきです。

いざ施術するときに「この部分は毛が太いので照射できない」となると、うなじを理想の形にするのは難しくなってしまいます。 また、うなじの形を美容院で相談し、事前にシェービングしておくのもおすすめです。

美容師さんは、一般の方よりもうなじをたくさん見ており、どんな形がキレイに見えるのか熟知しています。 形をキレイに整えてムダな部分を剃っておけば、あとは脱毛でキレイに処理するだけです。

事前準備と確認をしっかり行うことで、うなじ脱毛の失敗のリスクを減らす事ができます


うなじ脱毛の料金・必要な回数は?

うなじ脱毛で料金はいくらくらいかかるのか、必要な回数も気になりますよね。 当院、エスクリニック恵比寿の場合だと、下記の料金でうなじ脱毛を行っております。

回数 料金(税込)
1回 6,000円
3回 16,500円
5回 25,000円

うなじ・襟足の脱毛は、1回では効果が見えにくいため、回数はとしては5回程度がおすすめです。

この必要回数から、当院では5回セット料金を5,000円お得に利用できるよう設定しております。


うなじ脱毛の準備とアフターケア

「うなじ脱毛をする際に何かするべきことはあるの?」と疑問に思う方もいらっしゃると思います。

うなじ脱毛に限らず、脱毛で大切な準備・アフターケアは「保湿」です。 お肌が乾燥していると、レーザー脱毛で照射した際に肌トラブルが起きやすくなってしまいます。

また、施術後も熱による肌へのダメージを受けているため、しっかり保湿するのがポイントです。 肌への刺激が少ない化粧水を使って、ぜひうなじの保湿を意識してみてください。

併せて、紫外線を浴びないことも大切です。 できるだけ紫外線を避けるか、うなじもしっかり日焼け止めを塗って対策するのが重要なアフターケアになります。


まとめ

うなじは医療脱毛がおすすめ

今回は、うなじ脱毛について紹介しました。

うなじや襟足脱毛に限らずムダ毛を自己処理で脱毛する人が多いですが、お肌への負担を考えるやはり脱毛がおすすめです。

脱毛には美容脱毛と医療脱毛がありますが、しっかり脱毛効果を実感したいなら「医療脱毛」が良いでしょう。

エスクリニック恵比寿は「医療脱毛」を行っており、患者様に合わせたプランをご提案しております。

無料カウンセリングも実施していますので、うなじをキレイにしたいとお考えの際は、ぜひお気軽にご相談ください。

予約・問い合わせフォーム