渋谷・恵比寿の医療レーザー脱毛ならエスクリニック恵比寿

  • 医療脱毛に関する
    お問い合わせ・ご予約は
  • 年中無休 11:00~20:00
  • 0120-544-964
  • 専門スタッフが丁寧に対応

ご予約

コラム

脱毛レーザー

医療脱毛一択!エステでは得られない医療レーザーの安心材料

医療脱毛一択!エステでは得られない医療レーザーの安心材料

「安いエステ脱毛」と「脱毛効果の医療脱毛」の一騎打ちは、令和という時代に入り徐々に勢力関係が変化しつつあります。安さで一世を風靡してきたエステ脱毛ですが、現在では「直ぐに生えてくる」という弱点が広く浸透しつつあります。脱毛施術を何のために受けるのか?この原点に立ち返えると、医療脱毛一択の理由が見えてきます。エステでは得られない医療レーザーの重要ポイントについてご紹介いたします。


医療レーザーだから得られる3つの安心材料

クリニックでの医療レーザー脱毛をご選択いただくと、次のように3つの安心材料を手にしていただくことができます。

それぞれエステサロンの光脱毛(フラッシュ脱毛)では得られないものであり、脱毛施術にとってどれもが非常に重要なものとなっています。

「安いから…」と安易にエステ脱毛を選んでしまうのではなく、冷静に事実関係を見極めてどれを選ぶべきかをご判断ください。


1.「生えてこない」をしっかり目指せる

レーザー脱毛施術では、毛根組織に効率よく吸収される医療用レーザー光が使用されているため、効果的に「毛乳頭」や「毛母細胞」を破壊できます。具体的にはムダ毛の「メラニン色素」にレーザーが反応しており、瞬間的に230℃あまりの熱が毛包内に行き渡ります。

この作用によって毛根奥にある毛乳頭や毛母細胞に決定的な損傷が与えられ、「もう生えてこない」を実現しやすくなっています。 施術後、ムダ毛が抜け落ちるまでには2週間程度必要になりますが、その後はその同じ毛穴からムダ毛が再生される確率はかなり抑制されます。

100%絶対に再生されないというわけではありませんが、毛根組織を熱変性させた箇所についてはかなり長期的に「生えてこない」を維持できます


エステ脱毛は、出力の弱い不揃いの光なのでまた生えてくる…

「エステ脱毛だとなぜまた生えてくるのか?」という理由については、使用される光の出力が弱いという事実と、不揃いの光ではメラニン色素にピンポイントで吸収させることができないという事情が考えられます。

 エステ脱毛の「また生えてきてしまう…」の理由 

● 照射される光の出力がとても弱い

● 光の波長がバラバラなため、医療レーザーのように効率よくメラニン色素に吸収されない

 

光脱毛(フラッシュ脱毛)では、照射された光の熱の力でムダ毛が抜け落ちるまでは実現できますが、結局数ヶ月もすれば元通りということになってしまいます。既にご紹介したように「毛乳頭」や「毛母細胞」を破壊できなければまたそこからムダ毛は生えてきますので、結局無駄打ちに終わってしまうというわけです。

美容院に通うように「定期的なエステ脱毛」を前提とするのであれば良いのですが、根拠なく「繰り返せば生えてこなくなる」といった言葉を鵜呑みにしてしまわないように注意しましょう。「毛根組織の破壊は医療行為」ですので、仮にエステ脱毛で生えてこなくなれば医師法違反で営業停止になります。


2.通う期間が短くて済む(ちゃんと終わりが来る♪)

クリニックでのレーザー脱毛施術は、上述したように「生えてこない」を目指せるものとなっているため、施術をスタートしてから一通り施術が完了するまでの「トータル期間」が短くて済みます。

部位や元々の毛量などによっても異なりますが、一般的には以下のような施術回数とトータル期間の目安を案内しています。


医療脱毛の脱毛施術回数(目安)

施術回数 トータル期間
2割~5割程度の脱毛効果 1回~3回 半年程度
5割~7割程度の脱毛効果 3回~5回 1年程度
ツルツルを目指す場合 5回~8回 1年半程度

エステ脱毛と医療脱毛の比較サイトなどでは、医療脱毛5回程度に対してエステ脱毛10回程などと案内されるケースもあります。これは「脱毛効果の弱さは施術回数の多さで補えば良い」という考えに基づいたものですが、残念ながら医学的に論点のズレたものと言わざるを得ません。

発毛のメカニズムに沿って考えれば、「生える力を残しているか」「生える力が除去されているか」の2択に他なりませんので、弱い光では回数を重ねても何も補えません。

エステ脱毛に関しては、実際のところ利用者が諦めるまで何度でも通い続けることになるのが一般的です。たとえば、「ツルスベ」という目標を掲げて迷路に迷い込まずにゴールに辿り着けるのは医療脱毛以外にございません

エステティシャンの無責任な案内を鵜呑みにしてしまわないようにご注意ください。


3.安全に施術できる(術後トラブルにも対応)

.安全に施術できる(術後トラブルにも対応)

クリニックでの施術担当者は医療従事者(医師もしくは看護師)です。国家資格に値するだけの医療技術や医学的知識を有しているため、何かあった場合にもその場で直ぐに応急処置が可能です

もちろん、帰宅してからお肌の調子がおかしいようなケースでも電話やメールなどで相談でき、必要に応じて診察してもらうことやお薬を出してもらうこともできます。 安全性を担保することは医療機関としての責務になっていますので、もしもの場合まで考えるとやはり医療機関(クリニック)にお願いするに越したことはないのです。


エステサロンではトラブルや被害報告が多い…

脱毛サロンでは、年間1万件を超える被害報告があると言われています。一人ひとりのエステティシャンが持っている知識や技術はかなりばらつきがあるため、外からは信頼性を確認することができません。

新米のエステティシャンに当たった場合には、ただ脱毛機器の取りあえず使い、研修を終えただけで貴女のお肌を担当する…という可能性も十分にございます。 何かあった場合には、医療処置を施すこと自体が禁止されているため、別途自分の足で皮膚科医などを訪ねなければなりません。

安さの後ろ側にはこのような信頼性の低さが隠されていますので、この点をしっかりと踏まえて脱毛施術の依頼先をお選びください。


まずは「無料カウンセリング」へ

当院では随時「無料カウンセリング」をご提供しています。脱毛効果の優れた医療レーザーについてわかりやすくご理解いただけるようなガイダンスとなっています。もちろん、「肌が弱いけど大丈夫かな?」といった疑問点などにもしっかりとお答えいたします。

施術以前のご相談は全て無料にてお受けいただけますので、お気軽にご活用ください。

予約・問い合わせフォーム